インナーの捨て時が分からない

汗っかきなので、夏になると皮膚トラブルが頻発します。

今年は特にひどい…。

目次

肌が超敏感になっている…!

手の甲に赤みとかゆみが出て、皮膚科に行ったら環状紅斑と診断されました。

今は処方された薬で良くなりました( ^ω^ )

そして今度は片方の胸がかゆくなり、今日また皮膚科に行ったらアトピー性皮膚炎の症状だと言われました( ̄◇ ̄;)

調べてみると大人になってからでもアトピーになることもあるそうです。

胸はお風呂上がりと起床時にかゆくなって昼間はかゆくないんです。

いつも着ているインナー、何年着ているのか分からない件

昼間はユニクロで買ったブラトップだけど、寝るときにいつも着ているインナーはいつ買ったやつ?というぐらい古い( ̄◇ ̄;)‼︎

冷静に考えると不衛生…。

というわけで、今日新しいインナーを楽天で注文しました。綿100%(`・ω・´)

※2023年2月現在、商品が売り切れていたのでリンクを貼り直しました。

▽こんなやつ

インナーの交換タイミングを調べてみた

ブラやショーツは一年に一回点検しているけど、なぜかインナーはスルーでした(^^;)

インナーの捨て時…分からん。化学繊維のものだと丈夫だし、長いこと着ちゃうんですよね。

1年ごとだと短い気がするし、3年で買い替えようかな…いや2年か?

と、考えても分からなかったので調べてみたら

肌着を1週間に1回着用したとして、1年で約50回程度の洗濯を繰り返す計算になります。
先ほどの洗濯回数による比較検証を鑑みると、肌着は1年程度で買い替えるのが適切といえます。1週間に2回着ている肌着は半年に1回交換するのがおすすめです。

https://www.gunze.jp/kigocochi/article/1c202007-06/ より引用

1週間に2回着ている場合は半年で買い替えましょうだって(゚ω゚)‼︎

え…1週間に2回どころか、毎朝洗濯して干してその夜にまた着ているんですけど…!

そんな頻繁に変えないといけないの( ̄◇ ̄;)

3年で交換しようかな?とか言ってごめんなさい。

でも清潔な下着をつけないと、また痒くなりそうだし…

様子を見て半年〜一年の間で買い替えようと思います。

今回注文したインナーは綿だし、化学繊維のものよりクタクタになりやすいかもしれない。

そう考えると、肌着は天然素材の方が交換の目安が分かって良いのかもしれませんね(^^)

ではでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

▽肌が乾燥しないようにセタフィルで保湿しています。コスパ良くてお気に入り!

\ランキング参加中/
ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代の転勤族の妻。夫と2人暮らし、やりくり費月5万円で年間100万円以上貯金中。小さく暮らして1,000万円貯金を達成。次は2,000万円貯金を目指して楽しく節約中。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次