小顔マッサージ、フェイスマスク、全部無駄!?美肌を作るのにお金と時間は必要なかった。

※当ブログのリンクにはアフィリエイト広告が含まれています。予めご了承ください。

突然ですが皆さんは、スキンケアにどのくらいの時間やお金をかけていますか?

・スキンケアのブランドはラインで揃えたい
・アラサーになったら良いもの使わなきゃ!
・フェイスマスク、導入液、美容液、保湿クリーム…
 とにかく肌に良さそうなものは片っ端から使ってる
・シワや重力に負けないように小顔体操してる

などなど。


上記のチェックポイントは何を隠そう、かつての私がしていたことです

しかし今は一周回って、
何もしてない(・∀・)
肌断食というものを1年ほどやっています。

これは日本にいる時から始めて、その後に海外転勤が決まりました。

海外に暮らす身としては、結果的に肌断食しといて良かったです。

こっちで自分の肌にあったスキンケア商品を見つけるのは大変だし、日本のものを手に入れるとなると輸入になるから値段が2倍くらい高くなる。

そんな【何もしないスキンケア】をしている私が最近読んだスキンケア本をレビューします。

目次

すっぴんクオリティを上げるさわらない美容/上原恵理 著

「世の女性たちを絶望の淵に突き落とすアカウント」と、SNSで話題の美容外科医&美容評論家の上原恵理が本当に正しいスキンケアを伝授。美肌づくりの黄金フレームワーク・3ステップを解説します。また、NGスキンケアがなぜダメなのか、医学的に解説します。

この先生、「ホンマでっかTV」に出てる先生のようです。YouTubeチャンネルもやってます( ´ ▽ ` )

この本のタイトルを見たとき、肌断食と同じような美容法なのかな?と思ったけど、違いました!

最低限の基礎化粧品は使うことを推奨してます。

お金をかけて美容液やら導入液やらパックやらは必要なし!と提唱しています。

美容代を節約したいけど肌断食までは…という方にオススメです。

ちなみに本書の中では「肌断食って肌にめちゃくちゃマイナスなことをしていたのがゼロになっただけでは?」と述べています。


著者のYouTubeチャンネルでも肌断食について語っている動画もありますが、どちらかというと肌断食は否定派のようです。

肌断食を推奨すると商売あがったりという大人の事情もありそうですけどね←

というわけで、本書は肌断食の本ではなくあくまでも「肌にさわらない美容」の本です(・∀・)

洗顔の方法や日焼け止めの塗り方など参考になったので、簡単にご紹介します。

なぜ、触ってはいけないのか?

皮膚には上から順番に、表皮、真皮、皮下組織で構成されています。

真ん中の真皮には【コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸】から成っています。

この3つのワードを聞くだけで【プルプル】というイメージを抱く方もいるのではないでしょうか。

本書によれば【真皮はベッドのマットレスでいうとスプリングのような存在】なのだそう。

スプリング=肌のハリを保つということで、肌を触りまくるとコラーゲンやエラスチンがへたって皮膚がどんどん垂れ下がる…!!というのが、【肌をさわってはいけない理由】なんだそうです。

あとはよく言われるけど、肌を触りすぎると乾燥とダメージでシミや肝斑の原因にもなります。

私が良かれと思っていた小顔マッサージは、ただただ肌にシミを作ってるだけだったようです( ̄▽ ̄;)!!ガーン

著者によると肝斑は市販の医薬品では治らないそうです。きちんとレーザーで治療するなど、その人の肌に合わせた治療が必要なんですって!

私もよく肌を触ってしまう癖があるので、気をつけようと思いました(`・ω・´)

洗顔は洗いすぎない!

洗顔後に肌がつっぱる、乾燥すると感じていたら洗いすぎのサイン!!

肌断食の本にも書いてあったけど、多少の汚れは肌のターンオーバーで垢として剥がれるそうです。

<本書の洗顔方法>
・十分に泡立てたソープを肌の上に置いて、
 そっとプレス。
・小鼻周りだけは泡を指と皮膚の間に挟んで
 やさしくクルクルしてOK。
泡を顔に乗せる時間は30秒くらいでOK。
 →クレンジグも時間をかけてオフするのはNG

美肌をキープする為には、とにかくパパッとクレンジング&洗顔!私も石鹸でクレンジングしてるのですが、
めっちゃ時間かけてオフしてました。クレンジングで30秒は厳しいと思うけど、3分以内でやるように気をつけています。

あとはメイクオフしやすい化粧品を選ぶこともポイント。お湯で落ちるマスカラ、石鹸で落ちるコスメ等。

私はマスク生活になってからというもの、アイメイクと眉毛を描くだけwメイクオフがめちゃ楽です←

最強のアンチエイジングコスメとは?

紫外線を浴びると、たるみやシミの原因に…というのは有名な話。

紫外線による日焼けは老化を促進させてしまう!

なので、最強のアンチエイジングコスメは日焼け止め!!

本書でオススメされている日焼け止めはSPF50、PA ++++。

日常使いならもう少し軽めでも良いと思っていましたが違うようです。

SPFはシワやたるみの原因となるUVAをブロック、PAはシミやそばかすの原因となるUVBをブロックする指標です。

そして驚きだったのが、日焼け止めの一度に使う使用量!

なんと500円玉大の量がないと本領発揮しないらしいですよ…!!

なので、洗顔したらすぐ日焼け止めを塗って、30分くらい置いた方がベスト。


メイク直前に塗るよりもしっかり膜が張られてメイクがヨレにくくなるんだとか。

日焼け止め、全く量が足りていませんでした( ̄◇ ̄;)

まとめ

長くなりましたが、私はこの本を読んで

・肌に触りすぎない
・鏡を見すぎない
 →つい肌を触ってしまうので
・洗顔はしっかり泡立ててパパッと洗う
・SPF50、PA ++++の日焼け止めを使う
・日焼け止めの使用量は500円玉大
・コスメは自分が重視しているものにお金をかける
 →石鹸オフコスメ中心に使いたい

をやっていこうと思います(`・ω・´)

肌には極力触らない!これが大前提だと思うので、できるだけ肌を触る癖を意識してやめたいです(*´ェ`*)


無意識でしていることもあるのでいきなりスパッとやめるのは難しいけど、徐々に直せていけたら良いなと思います(`・ω・´)

この本は1時間くらいで読めるしフルカラーで対話形式なので漫画感覚で読めます。読書が苦手な方にもオススメですよ!

ではでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

\ランキング参加中/
ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代の転勤族の妻。
夫と2人暮らし、やりくり費月5万円で年間100万円以上貯金中。
小さく暮らして1,000万円貯金を達成。
個人資産3,000万円を目指して投資も始めました。
日商簿記2級、FP2級保有。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次