【手帳サボりがち】トラベラーズノートに2つの役割を持たせてみた!

※当ブログのリンクにはアフィリエイト広告が含まれています。予めご了承ください。

昨日に引き続き、
今日も手帳の使い方についてです(^^)♪

目次

トラベラーズノートはシステム手帳っぽく使える!

FullSizeRender

トラベラーズノートは、最大でリフィルを3冊同時に集約できます。

FullSizeRender

別売りの連結バンドを使っています。

昨年はモーニングノートとして使っていましたが朝は読書や勉強、ペン字の練習をはじめたことでモーニングノートはサボり気味でした(・・;)

モーニングノートは今の自分には向いてないと思ったので、スパッとやめてウィークリー日記と読書ノートの2つの目的で使うことにしました(^^)

1:ウィークリー日記

FullSizeRender

ウィークリーと言いつつ、8日間分なのですがw

一日1ページをやめて4分割にし、一日分の書くボリュームを少なくしました。

これならサクサクっと書けるので、サボらず続けられそう♪

毎日書けなくても、ミニ6のメモを見れば思い出せます。(正直に言えば1週間分をまとめて書くことが多いです)

こんな感じで、ゆるーく日記を続けています( ^ω^ )

日々の記録はミニ6にガーッと書いておいて、トラベラーズノートには抜粋して清書するっていう感じです。

平日、日記を書く時間が取れない!って方にもおすすめの方法です。

2:読書ノート

FullSizeRender

読書ノートは昨年までA5システム手帳に書いていましたが、書くボリュームが多くてすぐ書けませんでした。

雑記帳として使っているロルバーンにとりあえずメモしておいて、それを清書していたのですが
ぶっちゃけ
めんどくさい

読書記録は記憶が鮮明なうちに書いておきたいのと30分以内に書き終わるようにしたくて、トラベラーズノートにサイズダウンしてみました。

サイズが小さすぎず、大きすぎずで狙い通りあっという間に書き終えちゃいます(^^)

読書ノートはネタバレやあらすじよりも、自分がどう思ったかについてを書くのが目的。

あらすじやネタバレはネットで検索すれば出てきますから、そういう情報は最小限にしています。

自分なりにどう思ったか感想を書くことで、語彙力アップに繋がったら良いなと思って続けています(^^)

こんな感じで、今の自分に合わせて手帳の使い方を変えてみました。

トラベラーズノートは綴じ手帳でありながらシステム手帳っぽく好きなようにカスタマイズできるので、お気に入りです(^^)♡

愛用しているアイテム

私が使っているアイテムはこちらです。

▽本体

▽リフィルはドット方眼。文字や図が書きやすいです♪

▽結束バンドでリフィル3冊挟んでいます。

ではでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

\ランキング参加中/
ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代の転勤族の妻。
夫と2人暮らし、やりくり費月5万円で年間100万円以上貯金中。
小さく暮らして1,000万円貯金を達成。
個人資産3,000万円を目指して投資も始めました。
日商簿記3級、FP2級保有。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次