今年はシステム手帳を「0秒思考っぽく」使う!

※当ブログのリンクにはアフィリエイト広告が含まれています。予めご了承ください。

先週、
システム手帳のリフィルを
断捨離して中身をリセットしたので
使い方もリセット。

▽リフィルはバインダーに挟んで保管しています

タイトルの通り、
システム手帳を0秒思考っぽく使ってみることにしました。 

目次

ミニ6に書くのは1テーマ1枚

と言っていますが、すみません。「0秒思考」は未読です…。

中田敦彦さんのYouTube大学で概要をサラッと聞きました。

頭の中を整理するのは、紙に書くことが一番!!

私も手帳を書くようになってから本当にそうだなと感じています。

私は自分の気持ちを言語化するのが苦手でしたが、ブログや手帳を書くようになってからだいぶマシになってきたなぁと感じています。

自分の気持ちを言葉にして言えるようになりました。

旦那さんとケンカする時も不貞腐れてばかりいましたが、今はぽつりぽつりと自分の思っていることを伝えられるようになりました。(大人として当たり前っちゃ当たり前なんですけどね汗)

それで、昨年まではミニ6に思いついたことを一枚の小さな紙にバーッと書いていたんです。

それでもスッキリするけど、あとで見返した時に読みにくくて(・・;)

0秒思考のように1枚の紙には1テーマを書く方が後で見返しやすいなぁと感じたのです(^^)

特にミニ6のように小さな手帳には、この方法がピッタリ。

本家は1分以内に書くというルールがありますが、私は特に時間は計っていません。ファイリングもカテゴリ分けもしていません(^◇^;)

あくまでも「0秒思考っぽく」ですからw

でも小さい紙なのでそこまで時間をかけて書いてはいません。

FullSizeRender

そんなに大それたことは書いていなくて、日々暮らしていく中で思ったことをすぐに書いているだけです。

FullSizeRender

コンビニでお昼ご飯を買った時の失敗を書いておけば、次は失敗しない。笑

他人から見たら下らないことかもしれませんが、こういう小さな考え(アイディア)をどんどん言語化していくことでより自分の気持ちを精度高く表現できるのでは…と考えています。

とりあえず、この1年間で実験してみようと思います(`・ω・´)

手帳で変えたことがあと2つほどあるので、また後日書きますね

ではでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

▽愛用している手帳はこちら。ヌメ革で、良い感じに育っています。

\ランキング参加中/
ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代の転勤族の妻。
夫と2人暮らし、やりくり費月5万円で年間100万円以上貯金中。
小さく暮らして1,000万円貯金を達成。
個人資産3,000万円を目指して投資も始めました。
日商簿記2級、FP2級保有。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次