【手帳会議2023】手帳を1冊減らしました。小さい手帳たちとゆるく手帳活!

※当ブログのリンクにはアフィリエイト広告が含まれています。予めご了承ください。

手帳は書きたい時に書いている今日この頃。

今もですが、来年使う手帳・ノート達は3冊。

A5サイズのシステム手帳はここ半年以上書いていないので、思い切って使うのをお休みします。

A5手帳は読書ノートなど清書して保存するつもりで書いていたのですが、余白が思うように埋まらないのが今の自分にはストレスで。

小さいサイズの手帳は30分もあれば1ページ埋まるので、その方が楽しく続けられます( ^^ )

目次

今年の手帳3冊

雑記帳には思いついたことを書き殴る。

FullSizeRender
デルフォニックス Delfonics ロルバーン ポケット付メモ L B6変型 ベビーピンク

トラベラーズノートはA5手帳の後継。読み返した時に楽しくなったり元気をもらえたりするようなログを。

FullSizeRender
トラベラーズノート レギュラーサイズ 限定 カード付 茶 13715006

表題の英語は適当なので、間違ってるかも(汗)
気に入った言葉たちを記録するのが好きです。

そして、毎日の記録はミニ6。


【ブラン・クチュール】システム手帳 ミニ6 本革 15mm リング ポケットサイズ アンティークレザー【送料無料 名入れ ギフト対応】かわいい レザー 革 シンプル 6穴 カバー 本体 おしゃれ メンズ レディース 就職 入学 ブランド

日付フリーの週間ダイアリーリフィルを購入

今年は普通のノートリフィルにやったことや反省などのちょっとした日記を書いていたのですが、なんかリフィルが地味で飽きちゃって←

シール貼るも毎回同じようなデザインになってしまい、面倒くさくなってしまい…。

日記を書くモチベーションもなくなり、あっという間に書かなくなりました(・・;)

FullSizeRender

でも、やっぱり日記書きたいなぁと思って。トラベラーズノートに書いていた時期もあったのですが、毎日しっかり書くのは大変でした。

毎日書くなら、やはりミニ日記だなと思いミニ6のリフィルで週間ダイアリーを探して見つけたのが、ラブリーフの週間ダイアリー。

日付フリーだからいつからでも書ける

デザインはシンプルなんだけど、使いやすそうなフォーマットが気に入って購入。

FullSizeRender

日付フリーなので、自分の好きなタイミングで始められます。

一言日記を書くスペースも小さいので、秒で埋まる(笑)これなら無理なく続けられそう(`・ω・´)

日付フリーだと例え書かない期間があってもページがムダにならないので、飽き性には嬉しいです( ^ω^ )笑

日付がついていると強制力はあるけど、書くのをサボると一気に書く気失せます(´・ω・)

最近は日付フリーの手帳が増えてきたので、見ていて楽しいですね( ^^ )

番外編:勉強ノートは無印良品

ど定番ノートを久しぶりに使っています。サラサラ書けて良いですね〜。

FullSizeRender

計算用に買ったんですけど、最近は勉強のTODOも書いてます。

大きいノートに書き殴るのって気持ちいい( ´ ▽ ` )♪

FullSizeRender

FP2級試験、過去問の正答率が上がらなくて焦る…

大きいノートもそれはそれで良い。特に勉強ノートや思考の整理は大きい方が書きやすいですね。

けど、ライフログはやっぱりミニサイズが使いやすいかな〜。←

ではでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

\ランキング参加中/
ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代の転勤族の妻。
夫と2人暮らし、やりくり費月5万円で年間100万円以上貯金中。
小さく暮らして1,000万円貯金を達成。
個人資産3,000万円を目指して投資も始めました。
日商簿記2級、FP2級保有。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次