玄米を電子レンジで炊く方法【完全自己流】

※当ブログのリンクにはアフィリエイト広告が含まれています。予めご了承ください。

先日、義実家から玄米をいただきまして。

毎日美味しく食べています( ´ ▽ ` )♡

しかし、現在の仮住まいは炊飯器も鍋もありません。 

あるのは電子レンジとフライパンだけ。

電気ケトルは持参しました。

海外でも使える&折りたたみできてコンパクトなやつ。

そんな絶賛ミニマルライフ中なので、お米は電子レンジで炊いています!

ジャカルタでも白米は電子レンジで炊いていたので玄米も同じように炊いてみました(・∀・)b

今回は完全自己流。ちなみに700Wの電子レンジです。

目次

1.お米を洗い、水に浸す

FullSizeRender

普通にお米を炊く要領で準備します。

本当は30分くらい浸漬した方が良いのですが、いつもギリギリの時間に炊くので

浸漬時間ほぼ0分

です/(^o^)\

玄米なのでお水は多め。白米の倍くらいかな…計量カップもないので計っていませんが、意外といけます(・∀・)b

2.ラップをせずに電子レンジで22分加熱

白米の場合は12分くらい。玄米はプラス10分必要でした。

水が足りないと炊き上がった時にパッサパサですが、水を少し足して3分ずつ様子を見ながら再加熱しています。

炊き上がり!

FullSizeRender

まとめて炊いて、ラップに小分けで冷凍しています。

玄米の場合は、水を思いっきり入れても案外大丈夫でした。

白米の時はおかゆ状態になる時もあったのですが、玄米はそんなことにはなりません( ´ ▽ ` )♪

冷凍した玄米ごはんをそのまま温めるとパッサパサなので、ちょっと解凍してから器に入れてお水を足して4〜5分温めるとふっくら柔らかくなりますよ。

電子レンジ炊飯のデメリット

FullSizeRender

分かりにくいですが、炊飯後はレンジ内の水滴がすごいです( ̄◇ ̄;)

炊き終わったらすぐにキッチンペーパーかウエスで拭いて掃除しています。

電子レンジ炊飯に向いてる人

私個人の見解ですが、家族が多い人には電子レンジ炊飯はオススメしません。

5合は炊けませんし、炊けて3合くらいかなぁ。

電子レンジ炊飯に向いている人・シーンは、

  • 一人暮らしの人
  • 二人暮らしの人
  • 平日一人ランチするとき

がオススメです(・∀・)b

洗い物が少ないし、鍋や炊飯器を洗うよりも超ラク( ´ ▽ ` )♪

計量もしていないし超ざっくり説明で参考になるか謎ですが、ズボラ家事の記録として残しておきます。

ではでは、最後まで読んでいただきありがとうございました

\ランキング参加中/
ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代の転勤族の妻。
夫と2人暮らし、やりくり費月5万円で年間100万円以上貯金中。
小さく暮らして1,000万円貯金を達成。
個人資産3,000万円を目指して投資も始めました。
日商簿記2級、FP2級保有。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次